ほっとんぼりが冷めた頃

下のエントリのトラ婆が沢山押し寄せたので、恐くて逃げてました。私、逃避が得意ですわよ。(ゴゴゴゴゴ(ゴージャスアイリーン

ほとぼりが冷めたようなので追記と言うかアレすると、やはり皆さん最初はあの掛け声に違和感や笑いを禁じえないけれど、慣れてきてしまうのですね。
確かに私もそうでした。店を出る頃にはもうあんま気にならなくもなったり。て、ちょっと待って待って。うっかり道とんマジックにかかってました。これは大変に人間の心理を計算され尽くして仕掛けられた罠なのです。以下参照。

入店→ぽんぽこぽーん!
→驚き・戸惑い・笑→オーダー→ぽんぽこぽーん!
→オーダーが来るまでの空腹な、ただでさえイライラし易い時間→ぽんぽこぽーん!
→いらつき・嘲笑→オーダーの品が来る
お好み焼きなどを焼き始め、それらに夢中になる→ぽんぽこぽーん!
→薄ら笑い・無関心→食べて満腹になり、誰しもがいつもより心が広くなる時間
→ぽんぽこぽーん!→受容・寛容
→ぽんぽこぽーん!→気にならない→退出

恐ろしい!恐ろしいまでの心理作戦!
あと、うちの母親は未だに店の名前が「ぽんぽこぽん」なのだと思っています。