Reading Baton

きゃ!またカワイコちゃん(id:happyicecream)からバトンを貰ってしまいました!ラブ!
しかも今度は音楽よりも多少おばちゃんのお得意分野の本ですよ。えーと漫画以外だよねえ?はっきりいって図書館で借りてばかりで持って無いのですが、それでもいい貝?

 ★お気に入りのテキストサイト(ブログ)

そりゃオレのアンテナ見りゃ判んだろが。(鼻ほじ
じゃ、あんまりなんで、「おれパパ」を声高々に上げます。だってアニータだしオレ。だって愛してるし。


 ★今読んでいる本

地上八階の海

地上八階の海

いや、まだ表紙捲っただけなんですが。今日図書館で借りてきたので。角田さんフェア開催中なんで。オレ内で。


 ★最後に買った本

世界は密室でできている。 (講談社文庫)

世界は密室でできている。 (講談社文庫)

結構前に買ったのに実はまだ読んでいない。(!)だって最近舞城続きだったからさー。ちょっとブレイクタイムを入れてまた読むのです。買っちゃうと逆にいつでも読めるし、とか思って後回しにしちゃうタイプです。

どんぐりくん (3) (BAMBOO COMICS)

どんぐりくん (3) (BAMBOO COMICS)

マンガだったらこれだけど。ゆんたん可愛いよゆんたん!!


 ★好きな作家

大原まり子新井素子星新一山本文緒乙一姫野カオルコ・などなど

(敬称略で書いてます)高校ぐらいの時は、主にドタバタ系SFばかり読んでいたのでなあ。岬兄悟とか火浦功とか。そういう時代だったわりに、村上だと何故か龍の方で、ばななとか銀色とかはノータッチ。(ええー?)偏ってますよ。最近、舞城さんとか乙一さんとかの今風な人を読んでるけど。まだまだ未読が多過ぎ。


 ★よく読むまたは、思い入れのある本

中学でこの作品に出会ってから、太一郎さんは永遠の憧れの男の人でしたし、このシリーズはすごくすごく大好き。和製SF苦手でも読んで欲しいなあ。最後までキャラクターに愛があるお話だった。

これ、最初に新書で出て、その後1回目の文庫化した時に、岡崎京子さんがイラスト描いていて、内容とすごくあっていたのをよく覚えている。キュートポップキャンディエスエフ。コレもシリーズだけど、今は手に入らないんよ…!すげえ面白いのに!

またもや手に入りにくい和製SFでスマン。短編集なのですが、ドタバタありホロリありで、ひどく個性があるのでもないのに、2回も買いなおしてしまったという曰く付きの本。

昔のばかりでゴメンよ!!


 ★この本は手放せません!

 いや、もう、どれも手放せない。絶版ものばかりだから。

ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき! (講談社のお料理BOOK)

じゃあ、と出したのがいきなり料理本ですが。私、ケンタロウさんのあっけらかんとした雰囲気が好きで。解説のフランクさとかイラストのよさとか、たまに見返してぬふーと微笑むのです。癒し効果!


 ★次にバトンを渡すヒト3名

 面識ないですが!その読書っぷりが素敵な id:roku666 ロクさん
 心のアムール。永遠の片想い相手。ミステリ好き id:kowagari アニさん
 絶対センスのいい本を選んでくれる id:fuyutaro おおもりとしこさん
 
 に貰って頂けたらなあ!て。大物ばかりを選んでます!オレってグルメだから!
 どうぞよろしくおねがいしますです。