信じるって何かね

うちは義母の居る母屋と自分達の居る離れと電話が2つあり、それぞれ別々に使っているのですが、先日母屋の電話がやたら鳴っているのでしかたなくとると
「あ、オレだよオレ」
「…どちら様ですか」
「オレだよ、ヒロシだよ!」
と、ダンナの名を語る輩。私も義母も携帯所有しているのに携帯でなく母屋にかけてくる時点でおかしい。これはもう完全に詐欺だろ、と瞬時に判断し
「あーヒロシ君ねー今そこに居るんですよ〜残念でしたー。切りますよー」と即切り。
「ちょっと待って!ちょ!ちょ!」とか騒いでいたけど、ほんと詐欺野郎バカみてーそんなんに引っかかるほど甘くねーんだよこちとら、とせせら笑っていたら携帯が鳴り
「お前、ひどいだろ!本物だっての!声で判れよ!」とダンナから。声とか、びたいち判らなかったとかは黙ってました。
人を信じる心をなくさないように、と子供達には教えていきます。