OA点

新しい歯ブラシをおろして使ってるけど、どうも自分と合わないタイプであると、ひしひしと感じている。アクアフレッシュの「エクストリーム クリーン」というやつなのだけど、特徴として

ブラシヘッドの裏側にある、波状のやわらかい「舌クリーナー」が、舌をきれいにして、息をさわやかにします。 エクストリーム クリーン ハミガキで浮かせた歯や舌の汚れを、エクストリーム クリーン ハブラシが効果的に除去します。

とあり、その舌クリーナーが前歯を磨いているときに余計な働きをして、粘膜をザリザリ引っかいて痛い。あと、せっかくそんな機能が付いているんだから使わないと、と舌をクリーナーでエレエレする時、うっかり奥までつっこんで「おうえー」と毎回言わなくてはならないのが辛い。そのラインを超えなければいいのに、どうしても毎回いわゆるOA点を越えて「おうえー」となる。悪いけど他のコとチェンジしてください。