t[memo]外はタイフーン

いつ停電になって落ちるかと、ヒヤヒヤドキッチョしながら書きます。

私はうちの小僧がアトピーだったのもあり、身の回りの洗剤を全て粉石けんや無添加石鹸などの合成洗剤ではないものに切り替えて、はや数年になります。体を洗うのは無添加石鹸ねば塾の「白雪の詩」とか松山油脂の石鹸。髪はパックスナチュロンかSITORIの石鹸シャンプー、と徹底しておりました。でもさ、そういうのって華やかさがないんよね。LUSHのような毒々しいまでの色と香り!とか、SARAの臭さと紙一重のシャンプーの匂い!とかが懐かしくなる事もあるのです。そして石鹸シャンプーで洗うとスッキリサッパリするけれど、パサつくのも否めないわけで。エコの王道、椿油〜と、ドラちゃんが出しそうだけど、猫っ毛だから油はダメなん…ダメだってば…もう…!バカ…!なんです。

でも、髪の毛どうにかしたいんです…!先生!と、ドラッグストアで買ってきたのが「世界が嫉妬する髪」アジエンスの洗い流さないトリートメント『美髪美容液』です。これが結構いい。たしかに潤ってすべやか!思わず「インナビューティー」て答えたくなる!(ゴメンちょっと嘘ついた)まあでも、10代の子のペカペカの髪とか見たら、泣けてくるんだけどね、おばちゃん。カムバック、あの頃。(まるでハゲたオッサンのような

*でもアットコスメでは「リピゎ、な〜しっっ!!デス(⊃д≦。)」とか書かれてもいるわいな。まあ、個人差アリやね。