得ろ4 にして最終回

わあ、森山塔で飛んでくる人がいっぱい!ごめんなさいごめんなさい。もっとちゃんと詳しく書いてくれている所が山ほどありますから、そちらにどうぞ。

「情熱」
当時人気だったサイトーユキの歌ですね、このタイトル。出てくる女の子の名字も斉藤だし。私が最初に出会った森山塔作品、にしてブラックかもしだ君が出てくる一作品。山本直樹名義で書かれた「極めてかもしだ」のかもしだ君と同一であり、もっと非情で悪役専門なブラックかもしだ君。クラスの憧れの美少女(これはもはや森山塔に必須のアイテム)に告白してアッサリ振られたかもしだ君が呪術の人形を使って彼女を教室で処女喪失させたり、その後脅して犯ったり、やりたい放題。ブラックかもしだ君はそういうプレイがお好きなようで他の作品でも同じ様な事いっぱいしているし。悲惨なはずなのにあまり悲壮感は無く、ラストでオチが付いていたりとよくまとまっている作品。同じくブラックかもしだ君しりーずの「とくべつのあわ」もオチが利いてて良いです。

*訂正
得ろ1で書いた「デマコーヴァ」はフランス書院Zコミックスの『MUSHROOM』に載っているようです。あと得ろ3で書いた「キはキノコのキ」と得ろ4の「情熱」も同書に。得ろ2の「とらわれペンギン」はフランス書院Zコミックスの『Rough&Ready』に。「とくべつのあわ」は、フランス書院Zコミックス『SERVANT』にそれぞれ載っているようです。あーググルって便利。