満を持して紹介

Mart (マート) 2008年 09月号 [雑誌]

Mart (マート) 2008年 09月号 [雑誌]

ここ数ヶ月、MARTという雑誌を購読している。ターゲットはおそらく30オーバーの主婦層かと。そういう類なら他にも色々雑誌は出ているけれど、この雑誌は一味違う。節約とか季節のレシピとかファッションとか、そういうよくあるものが一押しコンテンツではない。毎号必ず載っているのは「コストコ活用術」だの「海外在住の日本人主婦の買い物マイブーム」とか「ホームベーカリーレシピ」「デコ大作戦」「PLAZAで可愛い小物ゲッチュー」(全て私の勝手につけたタイトル)で、コストコとか日本に8店しかないっちゅーのに、どんだけ狭いターゲットに書いてるんだっての、と思いつつ見てしまう。(コストコのネット通販はとんでもない送料を取るので断念した件)
デコも極まれり。フリスクケースや携帯などはもうとっくにデコってるので、インテリアのフォトフレームや、果てには消臭剤にもデコっちゃえ★と、手が付けられない状態。しかしそこまでやる意気やよし!
なんだかんだケチをつけたくなるけれど、写真も記事もみっちりしていて読み応えあるし、いわゆる「いい年こいててもいつまでも女の子だもん」な層を大変くすぐるのが上手すぎる。ええ、もちろん自分も含めてな!
IKEAで揃えたインテリアグッズの中に自分オリジナルデコの消臭剤を飾り、ホームベーカリーで作った生地を伸ばしコストコで買ったピザソースにスパムを乗せたピザを焼いて、カフェの様にワンプレートにアレコレお得意の料理を少しづつ彩りよく盛り付け、今日は仲良し奥さん達とランチパーティよ!なアレ。全てにおいて虚構臭さやバブル臭さが漂っている。だが、そこがいい。