ヨンダーリ カッターリ

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ (2) 乱!RUN!ラン!     YA! ENTERTAINMENT

都会のトム&ソーヤ (2) 乱!RUN!ラン! YA! ENTERTAINMENT

都会のトム&ソーヤ (3) いつになったら作戦終了?     YA! ENTERTAINMENT

都会のトム&ソーヤ (3) いつになったら作戦終了? YA! ENTERTAINMENT

この恋は実らない 1 (ヤングジャンプコミックス)

この恋は実らない 1 (ヤングジャンプコミックス)

この恋は実らない 2 (ヤングジャンプコミックス)

この恋は実らない 2 (ヤングジャンプコミックス)

光の海 (フラワーコミックス)

光の海 (フラワーコミックス)

エマ 9巻 (BEAM COMIX)

エマ 9巻 (BEAM COMIX)

少女ファイト(3) (KCデラックス)

少女ファイト(3) (KCデラックス)

黄色い目の魚 (新潮文庫)

黄色い目の魚 (新潮文庫)

都会トムソヤ。はやみねさんは以前文庫の「僕と先輩のマジカルライフ」をタイトル買いして読んでから気になっていたので。うん、明快でサクッと読めて爽快。このシリーズは字も大きいし(小中生向け?)読みやすい。西桐子さんのイラストも合っていて、シリーズとして面白い。1日でもスーと3冊読めるくらいなので時間がない人もトライ!
このみ(勝手な略タイトル)。武富さんの短編集の繊細なストーリーと上手な絵が印象深かったけど、これはまた全く違う話作りだなあ。いかにも青年誌!というような。ベタといえばベタな展開だけど、本当にこの恋は実らないのか、最後が気になる。
光の海。羽衣ミシンがそこかしこで話題なので、それを買う前にコレを買った。おおー。岩館真理子さんや大島弓子さんを髣髴する。心理描写が繊細で丁寧。それでいてドロドロしないでふんわりしている。絵はすっきりとしていてイラスト調。もう少し華があればもっと売れる気がするけど、このシンプルさがいいのかな。とても気持ちのいい内容の濃い短編集。
エマ。番外編はなあ…。うん。硬質な線で描く女体は大変エロス。
少女ファイト日本橋さんの漫画は読むほうもそれなりの気力で挑まないと負ける。他の単行本と同じ厚さなのに、ずっしりと長い気がする。毎回名台詞が帯にかかれるけれど、今回もガツーンときた!「どうにもならない他人の気持ちはあきらめて どうにかなる自分の気持ちだけ変えませんか」
黄色。1話を読んで、2話目、あれ?これ短編集だったかな?さっきの話と人物まるで違うな…と思い3話目の途中、2話目の主人公の続きかと読み進めていると二人が同じ場所にいる。ここでやられたー!と思った。まるでそんな事を匂わせないまま(わざとなのか1話目の主人公の名前も1回くらいしか出てこないので、3話目に名前を出されても、すぐピンとこなかった)さらっと流され、その後どんどん読み進めされる。この人は上手い。また気になる作家さんが増えた。