母さんの心裏

小僧(小3)が、ハジメテ女の子からチョコ貰った。
正確に言うと、貰ったのは一昨日なんだけど、バレンタインまでネタ暖めてたよ母さん。だってちょっと時間を置いて冷静になりたかったのよ母さん。小僧は一言で言うと「勉強はまあできるけど、ぽけーとしていて何するにもワンテンポ遅くて、優しいっちゃ優しくていい子なんだけど頼りにならない」ので、小学生や中学生ではモテねえなあ、と。そのうち大きくなって女の子が余裕出てきたら、小僧君て母性本能をくすぐるワ★みたいな感じかな、と。なのに、なのになあ!母さん驚いたよ。まあ義理だろうけど。その女の子は他の子にもあげてるかもしれないけど。でもわざわざ家に持ってくるか?いやいや、学校に持って行っちゃいけないからだよね、でも、いやいや。
小僧が大人の階段を上り始めて、母さんちょっと複雑。