ブッコのブッコによるブッコのためのブッコ!

やっぱり買っちゃった。

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん (1) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

暴れん坊本屋さん(2) (ウンポコ・エッセイ・コミックス)

もうねー、本屋に勤めていたのって既に7,8年前のことなのに未だに昨日までの事みたいなんですよねー。それは本屋のシステム自体がほぼ変わってないから、てのがあるんだけど。一般家庭でネット常時接続があたりまえになり、アマゾンや色々な本の通販が氾濫し、それでも昔ながらの配本システムの本屋さん。そうそう、欲しい本が1冊も入荷しなかったり、版元品切れで田舎の小さな本屋には入らないのに、ちょっと都会の大手書店に行ったらガンガン平積みしてあって「ぎいいいいいいいい」て思ったり、そういう本屋からこっそりスリップ抜いてって(軽犯罪)自分の勤め先の本屋でPOS通して注文したり、1人で日販とトーハン巡って新刊本山ほどゲットして軽自動車の後ろにダンボール10何箱積んで運んだり。なつかしいなあ…。
あとオレが勤めていた本屋は1人ダンボール3個持ちがあたりまえです!(腰ゆわした